Osaruutanのおすすめごと

お酒・キャンプ・旅行など好きなことを詳しく紹介

待望の!初!メスティンデビュー。

「キャンプで白いごはんが食べたい…!」

メスティン、とうとうデビューしました。

本家のものではなく、DAISOの500円メスティンです。

 

初心者なので、使い方をネットで調べてみると

はじめて使う際には「シーズニング」という作業が必要とのこと。

お米のとぎ汁を入れて沸騰させることで、膜をつくるそう。

無洗米で楽をしようと思っていたのですが...笑

 

お米をといで、シーズニングも無事完了し、水に浸して放置。

そして、いよいよ炊く作業です。

初心者なので家庭用コンロしかありません笑。

メスティンのサイズとコンロの台が合わず乗っかりません...。

3点でなんとかバランスをとることで一件落着。(絶妙なバランスをギリギリ保っていました)

 

火にかけ、フツフツと吹きこぼれはじめたら、OKの合図。

タオルで包んで蒸らします。

楽しみにして待っていたら、いつの間にかできあがり~!

f:id:osaruutan:20201126220603j:plain

しっかりできてました!簡単でした。

 

f:id:osaruutan:20201126221019j:plain

カレーライスにして食べました。

やっぱり外で食べるカレーはひと味違う!

 

次回は、無洗米でちょっとラクしたいと思います。